HAIR CARE Q&AヘアケアQ&A

あなたの髪の悩みに答えるスカルプケアQ&A

薄毛や白髪、スカルプケアなど、皆さまの髪の悩みやトラブルにお答えします。原因とメカニズムを追求して様々なトラブルを解消していき、美しく輝く髪を手に入れましょう。

スカルプケアに関するお悩み

頭皮のベタつきやフケ・薄毛・抜け毛・白髪など、多くの方が抱えている頭皮の悩みについて、
ヘアケアのプロフェッショナルブランドであるケラスターゼが、原因やおすすめのケア方法をお答えします。

Q.

もしかしてストレス? 白髪・若白髪の原因と予防・改善方法はありますか?

A.

「自分の髪の毛の中に白髪を見つけた…」「最近白髪が増えてきたなと感じる…」、年齢を重ねるにつれ、そんな悩みを持つ人は多くなります。白髪の原因は、年齢やストレス・遺伝など様々に考えられますが、普段の生活習慣やヘアケア製品の見直しで、白髪の可能性を予防することはできます。将来の髪のために、白髪の原因を知り、早めに予防しましょう。


白髪・若白髪の原因は?

白髪・若白髪の原因は、遺伝はもちろん、ストレスや環境、生活習慣、病気などで、メラノサイトの働きが弱り、髪に黒く色をつけるメラニン色素が作り出せなくなるからだと言われています。生活習慣や環境が原因ならば、一番の予防は悪いと思われる習慣を改め、身体にとってのストレス要因を取り除くこと。
また、白髪を見つけるとつい抜いてしまいたくなるのですが、毛根や毛穴が炎症を起こしてそこから発毛しなくなり、将来的に薄毛に悩まされることもあります。ふと目についたときは抜くのではなく、部分用ヘアマスカラを塗る、はさみで根元から切るといった対策を取りましょう。


白髪・若白髪を予防・改善するには?

白髪・若白髪にあわせたヘアケアをすることが対策の第一歩となります。生活習慣や環境をすぐさま変えることが難しい場合には、ヘアケアから見なおしてみてはいかがでしょうか?

ケラスターゼでは、白髪が気になり始めた方へ洗い流さないスカルプトリートメント「デンシフィックシリーズ アドジュネス」をおすすめしています。若いうちは、白髪予防・対策に手を打つのに抵抗がありますが、白髪が出てきてからでは手遅れということも。
完全に毛根のメラノサイトが死滅して白髪になってしまった髪の毛は、現在の医学では二度と黒髪に戻ることはないと証明されています。早くからの頭皮ケアを心がけましょう。

さらに、洗い流さないスカルプトリートメントだけでなく、若々しい髪の美しさをサポートする「デンシフィックシリーズ」でのトータルケアがおすすめ。頭皮に働きかけ、眠っている髪の美しさを最大限に引き出す本シリーズは、頭皮環境を整え健やかに保ってくれます。

白髪・若白髪に悩む方におすすめのシリーズ

このページをシェアする