HAIR CARE Q&AヘアケアQ&A

あなたの髪の悩みに答えるスカルプケアQ&A

薄毛や白髪、スカルプケアなど、皆さまの髪の悩みやトラブルにお答えします。原因とメカニズムを追求して様々なトラブルを解消していき、美しく輝く髪を手に入れましょう。

スカルプケアに関するお悩み

頭皮のベタつきやフケ・薄毛・抜け毛・白髪など、多くの方が抱えている頭皮の悩みについて、
ヘアケアのプロフェッショナルブランドであるケラスターゼが、原因やおすすめのケア方法をお答えします。

Q.

頭皮の臭いや脂っぽさが気になります。原因と対策を教えてください。

A.

頭皮の臭いの主な原因は、皮脂汚れです。頭皮には、顔のTゾーンの約2倍もの皮脂線があり、皮脂が多く分泌されています。そして、その皮脂が酸化することによって臭いの原因になってしまいます。また、頭皮に存在するマラセチア菌が皮脂を分解し、臭いの原因物質を発生させることもあります。


頭皮の臭いを解決する方法は?

対処法としては、過剰な皮脂を取り除き、頭皮を清潔に保つことが重要です。洗髪後は、根元から毛先にかけて頭皮と髪をドライヤーできちんと乾かし、菌の増殖を防ぐことも臭いの防止につながります。

<脂っぽい頭皮にお悩みの男性におすすめの製品>

男性特有の脂っぽい頭皮が気になる方には「デンシフィック オム」でのスカルプケアをおすすめします。デンシフィック オムは、タウリン(頭皮のコンディショニング成分)配合で頭皮をバランスの良い状態に保ち、臭いや皮脂、老廃物の汚れをすっきりと洗い上げます。髪という大切な資産を守ります。

<頭皮の匂いと痒みを併発されている方におすすめの製品>

男性女性問わず、脂性のフケや頭皮の痒み(かゆみ)でお悩みの方、それに伴う頭皮の臭いを気にされている方には、「スペシフィックシリーズ バン ゴマージュ ペリキュレール」をおすすめします。有効成分が頭皮を清浄し、フケ・頭皮の痒み(かゆみ)、頭皮の臭いの原因を防ぎながら、健やかな頭皮へ導きます。

頭皮の臭いや脂っぽさにおすすめのシリーズ

その他の頭皮のQ&A

このページをシェアする